So-net無料ブログ作成

衝動買いも大概に・・・車編 [雑貨]

ちょいと時間もあるので、衝動買い大王の自動車編をひとつ。

学生のときからずっとホンダのプレリュードでした。時代はバブルがぱーんとはじけそうな時でしたので、ああいういわゆる2シーターがはやりで、なんとなく実用的ではない車(プレリュードファンごめん!)が大流行。結局3代乗りました。社会人となり車もそろそろ換えたいなぁと浪費大臣(自分の中の自分ですが)いうものですので、学生時代からの友人(こいつも消費大統領ですが)と車屋めぐりをすることに。まあ見るだけと思ったものの真剣に検討が始まってしまった。

順番はうるおぼえだが、まずはスバル。なんで??と思うが当時はレガシーがよくなってきたところでなかなかの評判。でもスバルには苦い思い出が。子供のときに北海道にいた私の家は、雪道対策で当時出たばかりの当時富士重工のスバルレオーネ4WDを購入。そのあまりにもちゃちな作りに幼心に「スバルはごめん!」と思ってた。それでも訪問。そして断念。やっぱり基本はかわらず、ちゃちとはいえないがよいとはいえない内装・・・・・パース

次にBM。さすがBM、といいたいが乗りごこちが硬くって。それはいい面なのだがとても硬かった。というより販売店の前の道がぼこぼこでありゃあないぜ。保留!

ベンツははじめからパス!理由は・・・特になし。なんか医者っぽいし(まあ医者ですが)。みんなベンツ乗ってたので。ここら辺がひねくれものです。

別の日だったか、アルファロメオ試乗。ちょうど156が出たところで、個人的にちょっと気になってた。だってアルファだよ!なんとなくよくねぇ、ぐらいののりですが。でも販売店に入った我々の格好は、ジーンズにTシャツ。はなっから相手にされず・・・・まあビデオでも見て頂戴、となんぞやビデオを見せられたので早くのせろ!と抗議。まあ、格好みて判断するのもわかるけどあまりにもむかつく。あんまりだったので、試乗するときのアンケートに普段は書かない職業「医師」と書いた途端に、突然接待モードにチェーンジ!(常日頃職業に医師とは書かないようにしている、なんか特別扱いされてうっとうしいから)。その豹変振りにむかつきながら試乗。・・・・・なーんかちゃっちい・・・・プラモデルに乗ってる感じ・・・・・みしみしいうし怖いー。でも面白いなーこの車!好きな人は病み付きだね、たぶん。でも、すでに公平な判断が出来なくなっている上に、医者なら買うでしょ!みたいなセールストークに怒り爆発。絶対買わねー、パース

あー、いい車はないものかー、と通りかかったところにシトロエンのマーク発見。えー、シトロエンはないんじゃない?なんか壊れるとかいうしねぇ・・・・、といいつつアイスコーヒーでも飲もうという感じで訪問。お、店の人はいい感じ

「乗りたいんですけど」

「はいはい、じゃあ、これ(と、鍵をちゃらん・・)」

「はい・・・・・、えっ、僕らだけです??一緒に来ないんです?」

「はい、適当に走ってきていいですよ!好きなだけどうぞ、なんなら高速も!」

「・・・・(まじ?)

このいい加減さにまずやられた。たいていは後ろに店の人が乗ってあーだこーだいうしなんか緊張するし・・・。ここは違った。いいのか、こんなんで、と思いつつ試乗。噂の油圧サスペンションとは・・・うわー、いいねぇ。ふわふわするけどト○タみたいにふにゃふにゃじゃない。船の乗り心地とはよく言ったものだ。と一発で虜。やられました。こりゃあ、やめられんなぁ。

「シトロエンって壊れやすいって聞いたんですけど・・・」

「そうですねぇ、前のはひどかったですが(っておいおい)、これは大丈夫っぽいですよ(っておいおいおい)」

「へー?」

「これは日本で組み立ててますからね。向こう(海外)で組み立てると、ねじが締まってなかったりドアが落ちたりあるんですよねぇ・・・」

「へ、へー・・・

どこまで本当やら・・・・。販売店に帰るとすっかり買う気モード発動。別の店にアニヴァーサリーモデルがあるというのでそちらにすぐに移動。衝動買い大臣夫人(my wife)に電話。いつものとおり”ふーん、好きにすればー”というお許しがでたので一応安心。なぜか判子も持っていたのでその場で契約。初乗りから数時間・・・・衝動買いも大概にしなければ、と反省したとかしないとか

んで今も乗ってます、シトロエンXANTIA。惜しむらくはなぜブレークにしなかった事ぐらい。もう7年も乗ってます。

飽きません、っていうか乗り換える気にならないんですよねぇ。壊れる壊れる、といわれつつ乗り切っています。一度エンジン本体からガソリンがもれ、クーラーの吹き出し口切り替えが利かなくなり、燃料口ふたの板バネが吹っ飛び、トランクの開閉ボタンが押したまま戻ってこなくなり、気づくと前輪ブレーキが磨り減ってなくなりetc・・・そんなことも些細と思えるヨーロッパ車のおおらかさ、もう慣れました。というよりなんか楽しいです。でも今年は車検。覚悟せねば・・・・大枚が・・・

挙句に2年前にはwifeもシトロエンを買う始末。というより前述の友人と誘導したんですがね。C3、いい車です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。